エロスエロススッポンサブレ

使用構築や環境考察など

INC使用構築〜重火力トリルスタン〜最高1715


f:id:tottyan110101:20180201214301p:plain


〜PT概観〜

f:id:tottyan110101:20180201212251p:plainバンギラス@メガ石 HA勇敢

・岩雪崩・噛み砕く・けたぐり・守る

f:id:tottyan110101:20180201213425p:plainランドロス@タスキ AS意地

地震・大爆発・とんぼ返り・守る

f:id:tottyan110101:20180201213353p:plainクレセリア@混乱実 Hbd生意気

ムーンフォース・サイドチェンジ・トリックルーム・手助け

f:id:tottyan110101:20180201213439p:plainヒードラン@ホノオZ HC冷静

・熱風・大地の力・めざ氷・守る

f:id:tottyan110101:20180201213407p:plainローブシン@命の珠 HA勇敢

・馬鹿力・雷パンチ・冷凍パンチ・毒づき

f:id:tottyan110101:20180201213339p:plainキノガッサ@スカーフ AS陽気

・タネマシンガン・馬鹿力・ストーンエッジ・キノコの胞子



〜個別解説〜

バンギラス@メガ石

f:id:tottyan110101:20180201214639g:plain

H207(252)-A238(252)-B171(4)-D140-S68

岩雪崩、噛み砕く、けたぐり、守る

・ぶっぱ。何の面白みもない最遅メガバンギ。


ランドロス@気合の襷

f:id:tottyan110101:20180201221510g:plain

H165(4)-A216(252)-B111-D102-S143(252)

地震、大爆発、とんぼ返り、守る

・ぶっぱ2。さっさと退場して欲しいので岩雪崩を切って大爆発。タスキは警戒されないので、冷パンで縛った気になっているグロスなどを倒せます。


クレセリア@フィラの実

f:id:tottyan110101:20180201221602g:plain

H227(252)-B154(108)-C95-D185(148)-81

ムーンフォーストリックルーム、サイドチェンジ、手助け

・特化サザンドラのZ悪の波動を確定耐え。無振りで、D1↑ジャラランガを確定2。

・前期1位のヒロ氏と仲間大会で当たり、サイチェンを使っていたので、真似しました。

・サイドチェンジと手助けの択がクッソ強い。今作最大の害悪だと思います。


ヒードラン@ホノオZ

f:id:tottyan110101:20180201221640g:plain

H198(252)-B126-C200(252)-D127(4)-S73

熱風、大地の力、めざ氷、守る

・ぶっぱ3。ガルド憎しのホノオZ。

・最遅めざ氷でヘビーボールに入った神個体。私は乱数が出来ません。 


ローブシン@命の珠

f:id:tottyan110101:20180201221709g:plain

H207(212)-A211(252)-B115-D91(44)-45

ちからずく

馬鹿力、雷パンチ、冷凍パンチ、毒づき

・H252だと、H>B+DなのであまりをDに。これでもC161レヒレのムンフォで中乱数。

・少し削れたレヒレを隠し持った毒づきで溶かすのが気持ちE。レヒレテッカグヤの並びに強め?


キノガッサ@拘りスカーフ

f:id:tottyan110101:20180201221731g:plain

H136(4)-A182(252)-B100-D80-S134(252)

【テクニシャン】

タネマシンガン、馬鹿力、ストーンエッジ、キノコの胞子

・ぶっぱ4。元捕獲要員。バンギ軸を使っていた時に重かったカミツルギ、カプレヒレを意識。

・3回くらいしか選出せず。カミツルギの横を反復横跳びするキュワワーに馬鹿力をぶち込む負け筋製造機。


〜構築経緯〜

 S1はシングルばかりやっており、まともな構築を持っていませんでした。INCの開催が発表されてから、エモルガムに載っていたQRパーティを試したのですが、イマイチ私には使いこなせず、悩んだ末に先人の知恵を借りることにしました。


 過去の記事を漁っているとWCS2013世界大会準優勝のげべぼさんのブログを見つけ、当時の環境に適応したパーティに感銘を受け、内容を殆どパクって完成。


 本家と違う点はローブシンが守らない(守れない)点とキノガッサとかいうシナジーもクソもないポケモンが入っている点です。



 〜選出〜

前衛 クレセ+ランド

後衛 バンギ+ドラン   ←ほぼコレ


 〜試合の流れ〜

初手:クレセトリル、ランドとんぼ

次手:サイチェン、手助けで補助しながら全体技ぶっぱ。おわり。


〜まとめ〜

 パーティの概形は、げべぼ氏の天地魔闘スタンとヒロ氏のサイチェンクレセで出来ています。


 大会3日目まで総合レートで序盤元気マンをしていたので、最終日に組んだ急造のパーティで、1700代まで行けたことに驚きを隠せません。初心者が使っても勝てる構築ってヤバくないですか?おそらく、キノガッサの枠を改善すればJCSでも十分上位を狙えるようになると思います。

 

  リザY軸に近いポケモンで構成されていますが、メインアタッカーが全て素早さに下降補正をかけており、実質トリパになっていますね。似たパーティをレートで見ないので起源を主張しておきます。


 以上です。













ちなみに最終レートは1600前半です🤪

f:id:tottyan110101:20180202001835j:plain

画面誇りまみれや

f:id:tottyan110101:20180202001913p:plain

序盤元気総合2位😆